推定樹齢1500年の日本一の大楠のある姶良市蒲生にて、樹齢千年を越えるといわれる屋久杉に触れ合います。

屋久島在住の「なーやさん」が丹精込めて形を整えた無垢の「屋久杉」を、貴方の直感でひとつ選び磨き上げていきます。

 

当日は、国連で制定された国際森林デーに当たります。

そのような日に、同じ鹿児島県の方々に、大きな循環によって山から海に辿り着いた屋久杉に触れて頂きたい。

そして五感を通じ感じて、香ることによって、都会の方々にも自然をより身近に感じる一歩となれば幸いです。

 

想いを込めて磨き上げる過程は、無になり自分と向き合うかけがえのないひととき。

そして、空間いっぱいに広がる屋久杉の甘い香りと、その場にいる皆さんとの心地よい一体感が生まれます。

 

世界でたったひとつの貴方だけの屋久杉さんは宝物であり御守りとなることでしょう。

 

 

はじめに、たくさん並べられた屋久杉の中からあなただけの一つを選びます☆

よく視てみたり

手で触れてみたり

香りを嗅いでみたり☆

あなただけの一つが決まったら

紙やすりで丁寧に磨いていきます

粗い目から始めて、次第に細かい目へと進みます☆

屋久杉を磨きながら自分自身を磨いているような

ただただ磨くことに集中する心地よい時間

体感を通じて理解する、深いリラックスがもたらす安心感☆

最後に姿を現すのは

完全にオリジナルで、完全な美しさを持つ屋久杉達です

ぜひ、あなただけの一つを磨きに来られてください☆

▼会場

姶良市蒲生町「蒲生ふるさと交流館」
鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2241

蒲生ふるさと交流館

 

▼日時

2021年3月21日(日)
10:00-16:00

 

▼参加費

5500円(小中学生3500円)

 

▼定員

15名様限定 ※ご予約制となります。

 

 

屋久杉玉磨きとは

屋久島には、千年を生きて初めて屋久杉と呼ばれる長老が棲んでいます。中には樹齢3000年を超えている屋久杉も。。
ワークショップで使用する原材料は、深い森から里の海岸に流れ着いた屋久杉です。屋久杉は500分の1程度の確率で、山から搬出することができない今、希少な素材となっています。
3年以上乾燥させ、切り出した木の中に浮かび上がってくるフォルムをフリーハンドで削り出します。

ワークショップでは、この屋久杉が曼荼羅のように並び、インスピレーションで1つ選んでいただくところから創作がスタートします。
0~8次元のヤスリの段階があり、磨いているうちに屋久杉が自分の分身のように感じられていきます。
流木だった屋久杉は磨きによって再生され、不思議なくらいの透明感を放ち完成します。

千年に一度の出会いから始まり、屋久杉の甘い香りの森林浴の中、天然無垢の屋久杉を直に触る。
心身ともに五感で感じる木の温もり、無心となり時間を忘れるZENなるとき。
いつか大地に還っていくまで、屋久杉とのサステナブルな旅の始まりとなりますように。

小学生からご年配の方まで、ビギナーの方でもマスター級の仕上がりになり、世界で一つだけのオリジナル作品をお持ち帰りいただけます。
アクセサリーにされる屋久杉には穴をあけ紐をご用意しております。

※用途
ネックレス キーホルダー 香り木 かんざし 赤ちゃんの初めての木のおもちゃ 歯固め お守り 握り木 ワンド リハビリ磨き 動的瞑想体験 自由研究 e.t.c

※【ウッドデザイン賞2017受賞】
コミュニケーション分野 ハートフル部門
(林野庁補助事業)

 

屋久杉玉磨きPV公開中

 

 

「なーや」@naya.sato
北海道出身 屋久島在住
2007年よりクリスタルボウル奏者として活動を始める。水晶ボウルの音と、スズ製で国産のおリンや、銅のシンギングボウルなどの異素材の音で倍音を重ねる独自の奏法で演奏する。
樹齢千年を超える屋久杉を磨く「屋久杉玉磨き」は、自然と人が紡ぐストーリーのワークショップが評価され、2017年にウッドデザイン賞を受賞(林野庁補助事業)。
屋久島ではリトリートツアーでガイドを行っている。
また写真家活動として20年以上地球の命を撮り続け、2018年北海道美唄アルテピアッツァ、2018.2020年、京都写真美術館にて個展を開催。

アートフル舎 主宰
https://artfulsha.jimdo.com/
ONLINE SHOP https://artfulsha.shopselect.net/

 

ご予約 / お問合せ

TEL:080-8392-1729

お電話、ケセラボ公式LINEまたは下のボタンよりフォームに必要事項とご予約希望日をご記入の上、送信ください。
※ もし24時間以内の返信が確認出来ない場合には、何らかの原因でメールが届いていない可能性がございますので、お手数をおかけしますがお電話にてお問い合わせくださいますようお願いします。
※ 当日のご予約や、返答を急ぐお問合せに関しましては、お電話にてお願いします。

ご予約・お問い合わせフォーム

 

 

ケセラボ公式LINEアカウント

イベント/セミナー情報のお知らせの他、LINE登録メンバーだけのお得情報も発信しています。
ぜひ登録してくださいね!
お友達登録はこちらから↓
(LINEアプリからは「@jem1156z」をお友達検索)

 

 

face book

 

Instagram