イベント/教室/セミナーのお知らせ

■2/21(金)-25(火) earth vibration & ヒーリング整体@東京
■3/20(金) 専門家向け産前産後の骨盤ケアセミナー
■3/21(土)  屋久杉玉磨き×国際森林デー
■3/27(金)-29(日) 吉井アヤミ個人セッション アヤミセラピー

※その他教室・セミナー・イベント・出張セッションは詳細が決まり次第お知らせします。

 

 

屋久杉玉磨き×国際森林デー

推定樹齢1500年の日本一の大楠のある蒲生にて、樹齢千年を越えるといわれる屋久杉に触れ合います。

屋久島在住の「なーやさん」が丹精込めて形を整えた無垢の「屋久杉」を、貴方の直感でひとつ選び磨き上げていきます。

当日は、国連で制定された国際森林デーに当たります。そのような日に、同じ鹿児島県の方々に、大きな循環によって山から海に辿り着いた屋久杉に触れて頂きたい。そして五感を通じ感じて、香ることによって、都会の方々にも自然をより身近に感じる一歩となれば幸いです。

想いを込めて磨き上げる過程は、無になり自分と向き合うかけがえのないひととき。
そして、空間いっぱいに広がる屋久杉の甘い香りと、その場にいる皆さんとの心地よい一体感が生まれます。
世界でたったひとつの貴方だけの屋久杉さんは宝物であり御守りとなることでしょう。

 

詳細

■会場
「蒲生ふるさと交流館」
NPO法人Lab蒲生郷
鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2241

■日時
2020年3月21日(土) 10:00-16:00

■参加費
5500円(小中学生3500円)

 

屋久島には樹齢千年を超えて初めて屋久杉と呼ばれる長老が棲んでいます。中には樹齢3000年を超える屋久杉も。。

屋久杉玉磨きワークショップで使用する原材料は、深い森から里の海岸まで流れ着いた屋久杉です。

流木のうち屋久杉が見つかるのは1%以下の確率で、山から搬出することができなくなった今、希少な素材となっています。

この木を三年以上乾燥させ切り出し、木と対話しながら、屋久杉の中に浮かび上がってくるフォルムをフリーハンドで削り出します。

 

ワークショップでは屋久杉のピースが曼荼羅のように並び、その中から、色、形、木目、香り、手触り、インスピレーションで、とっておきの一つを選んでいただくところから創作がスタートします。

緻密に重ねられた年輪の流れは水を想像させ、特有の甘い芳香が心身に沁み渡り、太古の森や悠久の時代へと誘ってくれるよう。0~8次元のヤスリの工程の中、屋久杉が自分の分身のように感じられていきます。

 

そして、流木だった屋久杉は生まれ変わり、不思議なくらいの透明感を放ち、中には鉱物のように光を放つ光明が現れてきます。

日常生活の中で、直に触れる機会の少なくなった天然無垢の木との触れ合いは、本来備わっている私たちの五感を取り戻し、私たち人も、自然界と深く繋がって生きていることを思い起こすきっかけになるかもしれません。

木が大理石のように光るまでの行程は、最後まで木を撫でながら傷をつけていく作業です。つまりは傷がつかないと光りません。沢山ついた幾重もの傷が最終的に木を光らせます。

共生の森で生きてきた屋久杉を磨きながら感じていると、この傷つく=撫でるプロセスが、自らの人生に重なってみえてくるようでもあります。

 

千年に一度の出会いから始まる、心と木が触れ合うハートフルなとき。無心となり時間を忘れ、人の命と木の命とが繋がり合う「ZEN」なるとき。

いつか大地に還っていくまで、いつもあなたのそばに、屋久杉とのサステナブルな旅の始まりです。

アクセサリーにされる屋久杉には穴あけ、また紐もご用意しております。小学生からご年配の方まで、ビギナーの方でもマスター級の仕上がりになり、世界で一つのオリジナル作品をお持ち帰りいただけます。

※使用用途
ネックレス キーホルダー 香り木 かんざし 赤ちゃんの初めての木のおもちゃ 歯固め お守り 握り木 ワンド リハビリ磨き 動的瞑想体験 自由研究 e.t.c

※ウッドデザイン賞2017受賞 (林野庁補助事業)
コミュニケーション分野 ハートフル部門

 

 

 

「なーや」
2005年、屋久島の水晶とのご縁から、クリスタルボウルの音を紡ぎだす。その水晶の音は水、空間、大地、生き物と響きあい、スズ製の日本のボウルや、銅のシンギングボウルなど異素材の音が加わり、壮大な自然のようなシンフォニーを奏でる。現在、祝詞を歌う出口はるひ、とユニット「おとのわ」でも活動中。
樹齢千年を超える屋久杉の流木を磨く「屋久杉玉磨き」は、千年杉の香りに包まれ、柔らかなフォルムに磨き、木が光っていく参加体感型ワークショップとして、ウッドデザイン賞2017を受賞(林野庁補助事業)。
屋久島では、五感、心、身体の解放や、自然、地球と共鳴するリトリートツアーを開催。
また写真家活動として20年以上地球の命を撮り続け、2018年北海道美唄アルテピアッツァ、京都写真美術館にて個展を開催。2020年7月には、同京都写真美術館にて招待作家として個展の開催が決定。
アートフル舎 主宰。
https://artfulsha.jimdo.com/

 

 

ご予約 / お問合せ

TEL:080-8392-1729

お電話、ケセラボ公式LINEまたは下のボタンよりフォームに必要事項とご予約希望日をご記入の上、送信ください。

※ もし24時間以内の返信が確認出来ない場合には、何らかの原因でメールが届いていない可能性がございますので、お手数をおかけしますがお電話にてお問い合わせくださいますようお願いします。
※ 当日のご予約や、返答を急ぐお問合せに関しましては、お電話にてお願いします。

ご予約・お問い合わせフォーム

 

ケセラボ公式LINEアカウント

イベント/セミナー情報のお知らせの他、LINE登録メンバーだけのお得情報も発信しています。
ぜひ登録してくださいね!
お友達登録はこちらから↓
(LINEアプリからは「@jem1156z」をお友達検索)

 

face book

 

Instagram